2015年6月24日水曜日

最高に頭の悪い映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード(”Mad Max: Fury Road”)』

 公開日が攻殻と被ってたんで、どちらを見に行こうかと悩んでいた本作。いや、こっちをとっとと見るんだったと後悔してる。
 マッドマックスと言えば、メル・ギブソン主演の大人気シリーズ。荒廃した未来を舞台に、石油を奪い合う。まさしく世紀末を描いた作品だ。
 北斗の拳の元ネタ、と言えばしっくりくる人も多いだろう。

 さて、マッドマックスは2が大好きな私。だが、本作はもう、ソレ以上と言ってもいい。なんてったって最高に頭が悪いのだ。これを作ってる連中も、キャラクター達も、最高に頭が悪い!
 言う慣ればこの世界、ガソリン車や武器兵器などはそのまま、人間の知能レヴェルが中世、いやソレ以前に戻ってしまったと言うような世界だ。人々は、新たな資源を得るために奔走するのではなく、今あるソレを奪い合うために暴力の限りを尽くす。通信などはなく、光信号やら軍楽隊(ギターやドラム。ギターに至っては火を噴く)。車両に乗った槍部隊まで。なんかもう、馬がガソリン車に変わっただけ、みたいな世界だ。しかも、なんというV8エンジン信仰! ガソリンを吹きかけて加速するシーンなんて、大笑いした。
 しかし、本作、マックスのポリスインターセプターは出てこない。代わりに出てくるのは、ウォートラック。巨大なトラック。V8エンジンにニトロ。なんというモンスターマシン! ソレを駆るのは女戦士フュリオサ。義手の女性! 更に、フュリオサの故郷のババアども! もうなんだコイツら! 最高に頭が悪い! とにかく暴力、ガソリン、暴力、ガソリンだ! あと母乳だ!
 これを言葉で語るのは難しい。ともかく、頭が悪いのだ。こんな最高に頭の悪い映画、久々に見た。パシフィック・リム、バトルシップなどに続く、最高にアホな最高の映画になるだろう。
 
 まるでジェットコースターのような映画。しかも、ずっと落ち続けるようなこの加速感。そこら中から火が噴き、頬を熱する。もう、最高だ。
 さあ、劇場へ急げ。一緒に頭悪くなろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿